2025.11.28

福岡の高校生が来社〜学生企業訪問受け入れを実施しました

記事画像

福岡の高校生10名を対象に、企業訪問の受け入れを実施しました。
本取り組みは、未来を担う若い世代にIT業界への理解を深め、キャリア形成のきっかけをつくるとともに、業界の魅力を感じてもらうことで次世代のIT人材を増やしていく、サステナビリティ活動の一環として実施したものです。

IT業界の働き方やキャリアについて紹介

当日はまず、当社代表とDXソリューション事業本部本部長より、会社紹介やIT業界の現状、働き方について30分ほどお話しいたしました。
生徒の皆さんは熱心にメモを取りながら耳を傾け、業界の広がりや働く人の多様さに関心を持っている様子でした。

3カ国オンラインでの交流ミーティング

後半の1時間は、ベトナム・ミャンマーの子会社とオンラインでつなぎ、3カ国同時のミーティングを実施。
ミーティングの冒頭では、各国のメンバーからそれぞれの国の紹介と自己紹介を行い、国境を越えたコミュニケーションが広がりました。

学生からは「IT業界の仕事の内容」や「多国籍な環境で働くことについて」など、さまざまな質問が寄せられ、現地メンバーがリアルタイムで回答しました。

参加した高校生からは、「IT業界の仕事は机に向かって黙々と仕事をするイメージだったけれど、いろいろな人と協力しながら進める仕事なんだと分かった」との声が上がりました。
コミュニケーションを取りながら、チームで連携しながら進めることが大切な仕事であることを、実際に話を聞いて感じてもらえたようです。

取締役と同郷の縁も

ミャンマーやベトナムの海外拠点を統括する当社取締役が自己紹介した際に、生徒たちと同じ福岡県出身であることを知り、驚きと親しみの声が上がりました。
福岡県出身の先輩が、ミャンマー・ベトナム・日本をつなぐ仕事に取り組む姿に触れることで、生徒たちが未来を思い描くきっかけになればと思います。

次世代のキャリアのきっかけに

こうした企業訪問や国境を越えた交流を通じて、若い世代がIT業界に関心を持ち、将来の可能性を広げるきっかけになればと願っています。
ALJはこれからも、学びとつながりを生み出す活動を通じて、持続可能な社会づくりに貢献してまいります。