2025年11月20日、株式会社エーエルジェイ本社にて、交流会「ITエンジニア日本酒会〜「SOURCE CODE」を読み解く編〜」を開催しました。
前回好評だった日本酒会の第二弾として企画された本イベントは、日本酒の楽しみと技術的な遊び心を融合させた、少しユニークな会となりました。
今回の注目の一本は、山形県の渡會本店が製造している日本酒 「SOURCE CODE(ソースコード)」。
瓶のラベルには実際のソースコードが記されており、参加者たちはそのコードを読み解きながら、造り手が込めたメッセージや背景に思いを巡らせました。まさに、エンジニア心をくすぐるユニークな一本です。
会場では、コードを「解読」するワクワク感に加え、冷酒・熱燗などで日本酒そのものの奥深い味わいも堪能。「コードの意味も面白いけど、味もおいしい!」と語る参加者の姿も。学びと日本酒の魅力が自然に交わる時間となりました。


今回のイベントには初参加の方も多く、参加者が持ち寄った9本の日本酒が並び、個性豊かなラインナップが揃いました。(今回は辛口の日本酒が多めでした!)
会場では、日本酒の好みや味わいを語り合うだけでなく、エンジニア同士が得意な技術領域や使用言語について話したり、仕事への思いを共有したりと、自然と交流の輪が広がっていきました。
また、普段は技術中心の会話が多い参加者も、この日は日本酒を介してゆるやかに交流を楽しみ、
「仕事では知り合えなかった人と話せてよかった」という声も聞かれました。
「近くで働いているので寄ってみた」「新宿は乗り換え駅なので帰りがてら寄りました」といった参加理由もあり、地域に根ざしたつながりが生まれる場にもなりました。
今回の「SOURCE CODE」日本酒会は、エンジニア同士の知的好奇心と日本酒の魅力を同時に味わえる特別な場となりました。
次回も、エンジニア同士がゆるやかに交流できる場を提供していきます。
お酒が好き、技術が好き、そして新しいつながりを作りたい方は、ぜひ次回の参加をお楽しみに。



