NEWSニュース

お知らせ

ALJボランティア 2014
2014年11月17日、カンボジア シェムリアップ州の農村地域に井戸寄贈支援を行いました。(2年連続)

前年に訪れて以来、この1年間でカンボジア都市部は観光客向け施設増加など、様々な進化を遂げていました。
ですが農村地帯は1年前の姿のまま、昔ながらの生活を営まれていました。

カンボジアの大部分で現在も課題となっている「衛生的な生活用水の普及」に微力ながら貢献させて頂きたく、前年に続き、手押しポンプ付きの井戸を、今回は二地域に寄付させて頂きました。

前年同様、井戸は、村人の生活向上、水質、衛生面まで考えて深さ約30mの基準を守って作業が行われ、シェムリアップ州「井戸堀り委員会」にて井戸掘り活動を行っておられるカンボジア国会議員のシアン・ナム氏から感謝状を頂戴致しました。

この井戸が少しでも彼らの生活の助けとなることを、私たちは願っております。

シェムリアップ州の山本日本語学校を訪問致しました。(2年連続)

旅行会社のJHC様が経営されている学費無料の日本語学校「山本日本語学校」に今回も訪問させて頂きました。

彼らはここで日本語の勉強をしており、卒業後は主に日本語に関わる職において、中核となって活躍しています。
今回の旅の宿泊先ホテルでは、昨年山本日本語学校に生徒として在学されていた従業員の方とお会いする事もできました。

今回の訪問では、学生の皆さんの好きなものや休日の過ごし方、また、将来の夢など幅広くお話をさせて頂いたり、アクティビティーを行い共に汗を流しました。
日本語を学び始めて数か月の方でも、流暢な日本語を話されており、その学習能力と意欲には驚きを覚えます。
また、彼らは皆笑顔が素晴らしく、未来に希望を持って過ごされている事が肌で感じられました。

エーエルジェイでは現地の雇用活性化支援等、国・地域発展に繋がる活動を探求し、 今後も継続して取り組みを続けて参りたいと思います。